2017年10月9日月曜日

ヴィーニンガー・ヌスベルク・アルテ・レーベン2015

Wieninger Nußberg Alte Reben 2015
「ウィンナー・ゲミッシュター・サッツの帝王」というよりKino_Sanは「ウィンナー・ゲミッシュター・サッツを世界に知らしめた一番の功労者」と言うべきだと思っている、フリッツ・ヴィーニンガーの最高クラスのゲミッシュター・サッツです。

フリッツは凄みのある顔立ちですが、気さくできどったところもなく、仕事と真摯に向き合う、どちらかと言えば「気遣いの人」だと思います。
とても「帝王」という感じではありません。

フリッツのワイナリーはドナウ河の北側、ウィーン最北部のシュタマースドルフにあります。醸造畑名はビサムベルクです。ビサムベルクは良い畑ですが、ウィーンと言えばドナウ河対岸の醸造畑ヌスベルクが有名です。
こつこつとワイナリーを大きくしていたフリッツはようやくそのヌスベルクに畑を購入しリースリングを植えようとしました。でも、そこは古いゲミッシュター・サッツの畑でした。
で、畑を試す為に1年だけそのゲミッシュター・サッツを育てるつもりになりました。

1回だけのつもりでした。
この畑の前でKino_Sanはそう聞きました。

でも、それは素晴らしいワインになったのです。

だから造り続けているし、ラベルにはおじいさんの代の家族の写真を使っています。
それはフリッツの誇りでもあります。

そんなワインです。

黄金色
フルーティな香り
ミント、ミネラル、膨らみ

こんな白にはお出汁の効いた煮物とかがいいです。


お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿