2019年1月14日月曜日

ヘーグル・ブリュック・リースリング・スマラクト2013

Högl Brück Riesling Smaragd 2013
ワッハウ独自のワイン等級で最高品質を示す「スマラクト」は、本来甘口ワインとなるシュペトレーゼ(Spätlese)級の葡萄から造られるワインです。
完全に熟成させることが求められ、アルコール度数は最低12となる辛口ワインです。
「スマラクト」とはワッハウの段々畑の石垣に生息するトカゲのことです。
ワッハウの葡萄栽培では石垣は畑の形成の他に、寒冷地のワッハウにおける畑の保温という大切な役割があり、そこに住む「スマラクト」はその象徴なのです。

このワインはへーグルの最高級ワインとなります。

本来、この等級のワインは濃くがあり過ぎて、Kino_San的には非常に飲みにくいワインなのですが、流石はへーグル、旨味は強いけど、風味もあるけど、爽やかなワインとなっています。

黄金色に僅かにグリーンが混じる
柑橘系のフルーツの香り
蜜のような舌ざわり、凝縮されたミネラル、柑橘系のフルーツの酸味

オムレツ、クリームベースのパスタ、グラタン、鶏料理、生牡蠣などにお勧めです。


お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。
ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿