2015年5月24日日曜日

料理が好きです!! 人口調味料について

片付けも含めて、料理をするのが好きです。
それでも自己免疫性肝炎を発病するまでは、コンソメや和風出汁の素を使う場合が多かったです。

洋風の料理は材料から出る出汁に自信がなく、スパイスの使い方が上手くなかったと思います。
和風の出汁は単純にひくのが面倒でした。

でも、病気になって入院して、塩分や脂肪等を制限されている人(患者さん)を見て、自分は何も制限されていないのに、料理の作り方について考えるようになりました。
入院していたのは2ヶ月、考える時間は十分にあったのです。

添加物が悪いとか塩分の取り過ぎとかはあまり気にしていません。
本当に美味しい物を作るにはどうしたらいいのか、それを考えただけです。
例えば写真のアサリとじゃが芋の旨煮です。
以前ならコンソメを入れちゃったと思うのです。
でも今はアサリのお出汁がどれ程美味しいかが分かっていますので、逆にコンソメは必要ありません。
イタリアンパセリと食べる前に絞るレモン汁の使い方も上手くなって来ました。
例えば写真の茄子の炊いたんです。
2人分200mlのお出汁で作ります。
200mlの出汁なんて作るの面倒ですよね。
だから以前は和風出汁の素でちょこっと作ってました。
でも今は200mlとか400mlとかの出汁のひき方をマスターしました。(あくまで自己流)
慣れちゃうと出汁をひく方が簡単で美味しいのです。

どうせ食べるなら美味しい方がいい。

それだけです。




0 件のコメント:

コメントを投稿