2015年10月6日火曜日

秋刀魚とワインの相性

秋刀魚が美味しい季節です。
秋刀魚にもワインを合わせてしまうのがワイン好きの性です。
一番の定番、秋刀魚の塩焼きって意外とと言うか、やっぱりと言うか、かなりワインを選びます。
ピノ・ノワール系の赤が無難ですが、なかなかピッタリとくるワインは少ないです。
そんな中でのお勧めは、オーストリアの地場品種で片親がピノ・ノワールのサンクト・ラウレントです。
特に内臓部分にしっくりきます。

竜田揚げとかにんにく風味の焼き物には濃い目のリースリング等の白ワインもなんとかツイてきてくれます。
多少は臭みが抜けた感じです。
トマト風味の煮物までいくと、もう何でもいいって感じです。
でも、あえて勧めるなら辛口のロゼがいいと思います。

皆様も季節の味をワインと楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿