2014年10月13日月曜日

春日神社のお祭り

京都西院の春日神社です。

Kino_Sanは和歌山県新宮市の生まれですが、住んでいたのは大学へ入学するまでの18年間だけでした。その後は学校や仕事の関係でいろいろな場所に住みましたが、京都の西院での生活が一番長くなってしまいました。
初めの10年ちょっとは賃貸で、今のマンションを購入してからはここに落ち着いています。

京都はなかなか余所者を受け入れてくれない土地柄に加え、京都の下町のようなこの界隈、なかなか受け入れてもらえないのですが。。。流石に20年を超えると、普通に「ここの人」になっちゃってます。

そんなわが町西院最大のイベント、春日神社のお祭りが11、12日に開催されました。
で、そのお祭り最大のイベントが春日祭列です。
町内を練り歩き、我が家のほぼ前まで来てくれるのですから、毎年ちゃっかり見ています。
白装束は外国の方

鼓笛隊、我がマンションの子も

時代行列も本格的です

一番の見どころ、一人で持つのはかなりの力が必要、しかも音を鳴らすのが大変

毎回ダレ気味の神輿

可愛い巫女さん達で終わりです
このお祭りも随分変わってきました。
長く西院に住んでいても余所者(他から転居してきた人達)はこの祭列に参加する事が出来ませんでした。
が、今年からは変わっています。
外国の方も、余所者も参加OK!!
特に鼓笛隊は演奏しながら練り歩くので、技術のある男子が求められています。
なんと、募集の貼り紙までありました。
そんな鼓笛隊には我がマンションの男子も参加、格好良く練り歩いてました。
(練習が大変だったと思う)

京都の祭りというと、祇園、時代、葵の三大祭だけが取り上げられますが、各町内で歴史ある祭りが開催されています。
わが町の祭りも見応え十分です。
三大祭に比べて見物人が少ないので、ゆっくり見られていいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿