2014年11月18日火曜日

お父さんの病院付き添い

今日はとても疲れています。

お父さんは要介護3です。
脳梗塞の後遺症で「まだら認知症」です。
物忘れだけでなく、身体の並行感覚や視野などもかなり衰えています。

お父さんは昨夜にショートステイから帰宅し、今日は病院の定期検査&診察がありました。
明日の朝には再びショートステイに出掛けます。

姉妹も来てくれて、二人がかりでお父さんを病院へ連れて行きました。
受診するのは泌尿器科、循環器内科、脳神経外科、皮膚科です。

お父さんを車椅子に乗せて病院まで運び、血液検査や検尿をさせて、順繰りに受診していきます。
順番を確認して受診の順番を変えたり、待ち時間を確認したり。。。
待つだけでも忍耐の他にかなりの神経を使います。

それでも一人ではないので、少し気を緩める事も出来ます。

でも、疲れます。
声が出ないぐらい疲れてます。

で、今夜も寝ずの番です。
お父さんは昼夜逆転しています。
夜は寝ないで徘徊というか、頻繁にトイレに行きます。
トイレ介助とトイレ掃除が普通は1時間に1回、多い時は1時間に3回ぐらいあります。
並行感覚が衰えているので、倒れないかの見守りも必要です。

今夜も眠れないんだろうなぁ。。。

明日の夜は両親がいないので、しっかり寝たい思ってます。

では、



0 件のコメント:

コメントを投稿