2014年11月25日火曜日

お母さんの手提げ

可愛いでしょ?
お母さんがデイサービスで作りました。
とても可愛いので買物用にもらっちゃいました。
明日からKino_Sanはこれを提げて買物に出掛けます。

お母さんは昨年の秋から10月までは認知症専門のデイサービスに通っていました。
そこは穏やかでのんびりしているのですが、活気がないというか動きがないのです。
お母さんは赤ちゃんの人形を日がな一日あやして過ごしていたようです。

お母さんが認知症専門のデイサービスに通うようになったのは、幻影を見るようになってからデイサービスで暴れたり、大声を出したり、隣の方を叩いたりするようになったからです。
春ぐらいからはその症状も落ち着いて来たので、活気のある施設に変える事にしました。

今の施設はこのような裁縫やカラオケ、おやつ作り等をしてくれるので、お母さんも他の方とはしゃいでいるようです。
認知症とはいえ、刺激はあった方がいいですし、出来なくでも動きのある施設の方がいい感じがしています。

はしゃいでいるのか、お母さんは帰宅してから夕食までの間はうたた寝をするようになっています。
介護とはいえ、施設を選ぶのも大切です。



0 件のコメント:

コメントを投稿