2014年12月12日金曜日

Kino_Sanの独り言 もうすぐ選挙ですね

日曜日は選挙です。
選挙は行きましょうね。
行かなかった人は、その後の日本がどのようになっても、その事で自身の生活が辛くなっても、決して文句は言ってはいけませんよ。
文句を堂々と言いたいなら、日曜日は選挙に行きましょうね!!

さて、ここからは真剣な独り言です。
関心のある人は読んでもいいと思いますが、Kino_Sanの不満なんて興味ない方はスルーした方が無難です。
選挙に関係ある事も、全然関係ない事もあるかもしれませんしね。

どうして年金に所得税がかかるんだろう?

少子なのに、何故待機児童は減らないんだろう?

ある程度予測が出来るはずなのに、どうして待機老人は減らないのだろう?

企業に勤める人の所得が上がったから公務員の給料は上げる。
一般的な中小企業に勤める人の所得より多いので、介護従事者の所得を下げる。
この場合の比較対象の所得がかなり違うような気がするのはKino_Sanだけ?

消費税は上がってもいいと思っているんだ。
でも、それが福祉の為なら、医療費の自己負担とか介護保険料とか負担額とか、下がらないと変だよね。
上がると同時に下がれば景気もそれ程冷え込まないと思うよ。
ついでに、保育園も増やすとかね。

35人学級で成果が出なかったので40人学級に戻すらしいけど、それどれ位の期間の成果?
成果が出る前に止めるのでは?

国民年金を払わないとすごい督促ですが、かつて使い込んだ(投資に失敗した)公務員達がいましたよね。
その人達はどうしたの?

いらない道、いらない公共施設、いらない議員より必要な道、必要な施設が欲しいよね。
取り敢えず議員定数は減らそうよ。

選挙にはお金がかかるそうですが、それは立候補した人だけではありません。
看板や投票用紙、送料、投票所の諸経費も必要です。
この時期の選挙、誰も税金の無駄遣いと言わないのは何故?

難病法が来年の1月から施行されます。
Kino_Sanもその該当者の一人です。
データは喜んで提供します。
でも、月々の医療費は3万円もかからないのよ。
入院したら別だけど、通院分には3割負担でも1万円以下なのです。
以前の難病法では医療費のかかる病気の方は5千円以上の負担がなかったはずですよね。
実質、国の負担軽減ですよね。
ですよね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿