2015年9月21日月曜日

オーストリアとドイツの国境


今回の難民問題でオーストリアとドイツの国境は事実上閉鎖されています。

オーストリアから鉄道でドイツへ向かうルートは幾つかありますが、幹線と言っていいのはサルツブルグからミュンヘンへ向かうルートです。今回の難民問題でドイツ当局はその路線の運行を停止するようにオーストリアに要請、オーストリア国鉄はそれを受入れています。
他にもパッサウを経由するルートやインスブルックより北上するルート、ブレゲンツから北上するルート等がありますが、国境で検問が実施されている為、運行にはかなりの遅れが発生しているようです。

道路もオーストリアとドイツの国境では検問が行われています。

オーストリアからドイツヘ向かうには空路が確実なようです。

思えば、冷戦時代もオーストリアとドイツは他の国どうしにくらべてかなりゆるい関係で、国境では検問が行われていましたが、それはそれはゆるいものでした。

オーストリアはパプスブルグ帝国が前身としても、ドイツが誕生したのは意外に近年ですので、これは歴史上初めてと言ってもいい両国の国境閉鎖なのではないでしょうか?

難民問題もですが、私達はかなり歴史的な状況に遭遇しているのかもしれません。

やれやれ

0 件のコメント:

コメントを投稿