2015年11月16日月曜日

ツァーヘル・ホイリゲ・ワイン・パーティ

昨日は亀岡の温泉旅館すみや亀峰菴さんで開催された、ウィーンのワイナリー、ツァーヘル(Zahel)のホイリゲ・イベントに参加してきました。
次期当主アレクサンダー氏とヒラリー夫人
内容はツァーヘルのワインに合わせた会席のディナーと音楽を聞きながらのワイン・パーティでした。
焼物
ディナーはツァーヘルのワインに合わせたもので、ヒラリー夫人からマッチングの内容説明もありました。
<ワイン>
ツァーヘル・ツァーヘル・ウィーナー・ホイリゲ2015・ゲミシュター・サッツ 
ツァーヘル・ウィーナー・ホイリゲ・ツヴェイゲルト2015 
ツァーヘル・サンクト・ラウレント・シュロス・シェーンブルン 
ツァーヘル・ゲミシュター・サッツ・ヌスベルグ・グランド・レゼルブ 
ツァーヘル・アンタルス・グランド・レゼルブ
<料理>
前菜 蟹ときのこの梨酢掛け 栗コロッケ 柿玉子 柿と菊名白和え 蓮根煎餅 むかご真丈 吹き寄せ
お凌ぎ のどぐろ蒸し鮨
椀物 牡蠣豆腐 菊花うす葛仕立て 三つ葉 炙り松茸 菊花
向附 平目うす造り 松茸の昆布締め
中皿 十割蕎麦 蟹と松茸を添えて
焼物 秋鮭の柚庵焼き ローストした大枝柿のソースを添えて 松茸 栗 柿のグリル
温物 京鴨ロースと根菜・栗麸焚き合わせ ゆず風味のジュレ掛け
強肴 旬の京野菜と滋味深い猪肉の一品 特製味噌ソースとともに
お食事 亀岡産こしひかり 留椀 香の物
食後のパーティはツァーヘルのプレゼンもありました。
(毎年同じなけど。。。)
おつまみはデザート系のもの、甘い物やチーズが中心でした。
その後の打ち上げにも誘われましたが、年寄りで夜に弱いKino_Sanは早々に撤退しました。



ホイリゲのお買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー 
オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~

0 件のコメント:

コメントを投稿