2014年7月12日土曜日

Kino_Sanのオーストリアワイン教室@欧州料理ろんくす 終わる

昨夜はKino_Sanのオーストリア研修報告も兼ねたワイン教室を京都で開催いたしました。
今月は滋賀の近江八幡で開催いたしますので、それに参加出来ない皆様に参加いただく為に急に決まったイベントです。

会場は 欧州料理ろんくす さん(サイトはない)です。
別の日に撮った外観
京町家を改装したお洒落なお店です。
内部もお洒落
欧州料理と言ってるだけにイタリアンでもなく、シュニッツェルやグラーシュ(メニューは日替わり)も出るお店です。

急な開催だったのでシェフと細かなワインの話をすることが出来なかったのに、素晴らしいマッチングとなりました。
以下、ワインの感想と料理のマッチング

<ヴィーニンガー・グリュナー・フェルトリーナー・カッスガルテン2013>
Wininger Grüner Veltliner Kaasgraben 2013
★日本未輸入★
ウィーンのグリュナー・フェルトリーナーはあまり輸入されていませんね。
今回の研修でパワーのあるクリアなウィーンのグリュナー・フェルトリーナーに多く出会いました。
このワインは色も黄金色と一番最初に飲むには濃いのですが、実はこれが白では一番軽いという、とんでも試飲会の幕開けです。
香りにも胡椒だけでなくハチミツや熟したトロピカルフルーツの香りが交じる、濃厚なワインです。
でも、味わいは見た目より軽快です。

ワイネック・ウェルシュリースリング2012
Weinek Welschriesling 2012
★特別輸入 限定24本★
青林檎の香りと濃厚な蜜を混ぜたような味わいが、前菜にピッタリでした。

アルフレッド・ライニッシュ・ロートギプフラー2012
Alfred Reinisch Rotgipfler 2012
★特別輸入 限定24本★
黄金色にミントの後味、ほのかな林檎の香り
これが濃厚なソースのシーフード・パスタととろけるようなマリアージュです。

ヴェーニンガー・ツヴァイゲルト2012
Weninger Zweigelt 2012
ミッテルブルゲンラントの濃厚なツヴァイゲルトでしたが。。。
今回は箸休め的な軽さを感じてしまいました。
で、お魚料理に妙に寄り添いました。

ワイネック・ブラウフレンキッシュ2009
Weinek Blaufränkisch 2009
★特別輸入 限定12本★
ソートブルゲンラントの濃厚なブラウフレンキッシュです。
写真を撮り忘れましたが、オーストリアワインということでシェフ一押しのシュニッツェル、レモンでなくきのこソースが美味しくいただけました。
これがウィーン風のレモンだと料理が負けちゃったかもです。

<フィッシャー・グラデンタール・プレミウム2011>
Fischer Gradenthal PREMIUM 2011
★日本未輸入★
テルメンレギオン(Thermenregion)ソース(Sooß)の大物ワイナリー、フィッシャーの最高級ワインです。
ツヴァイゲルト90%、メルロー10%のキュベですが、ほぼツヴァイゲルトの味と香りです。
濃厚なワインですので、デザートのチョコレート・ムース(これも撮影忘れ)にぴったりでした。

急に決まったワイン教室ですが、参加者も定員いっぱい(定員が少ないのだけど)で盛況な会になりました。
皆様、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿