2014年7月13日日曜日

Kino_Sanのオーストリアワイン教室@Rízes 近江八幡バル 終わる

Rízes 近江八幡バルさんは近江八幡駅直ぐのお洒落なワインバーです。
最寄駅前にあったら毎日寄っちゃうような気軽な感じが好きです。

ここでのワイン教室開催は2回目です。
テーブルセッティング
実は今回のワイン教室ですが、ワインを手配する時点で参加者が2名しかなかったのです。
それでも試飲会というには5種類ぐらいは試飲して欲しい。。。
考えたKino_Sanは低価格の定番輸入ワイン3本+日本未輸入ワイン2本を用意していました。

が。。。

突然前日に参加者が5名に。。。

そうなるとワインが貧弱な感じがしてきました。

急遽、日本未輸入ワインを、しかも現地価格最高値のワインを1本追加しました。
これでワインのラインナップもなんとか格好がつきました。
前菜
ワインバーですが料理も本格的です。
店主、小澤さんの美味しい料理、写真の前菜の他にパスタとチーズが付いてます。
試飲会なら十分です。
手持ちした日本未輸入ワイン3本
以下、ワインの感想

ユルチッチ・グリューナー・フェルトリーナー・テラッセン
Jurtschitsch Grüner Veltliner Terrassen
明確な微炭酸とペッパーの香り、すっきりした飲み心地
グリューナー・フェルトリーナーがイメージし易いワインです。

<クラガー・ウィーナー・ゲミシュター・サッツDAC 2013>
Klager Wiener Gemischter Satz DAC 2013
★日本未輸入★
クラガーはウィーンのワイナリーです。
一口で「美味しい!」と声をあげた参加者も。
しっかりした辛口ですがまろやかな口当たりがウィーンのホイリゲのようなワインです。

アルフレッド・ライニッシュ・ノイブルガー2012
Alfred Reinisch Neuburger 2012
★特別輸入 限定24本★
まろやかな口当たりなのにしっかり辛口、しかも後味すっきり。
これも参加者の指示を得ました。

<フィッシャー・シュペットロート・ロートギプフラー・クラシック2013>
Fischer Spätrot-Rotgipfler Classic 2013
★日本未輸入★
フィッシャーはテルメンレギオン(Thermenregion)ソース(Sooß)の有力ワイナリーです。
林檎の香り、濃厚な飲み口、後味のミントの爽やかさ。
造り手が上手いです。

<ブリュンデルマイヤー・グリューナー・フェルトリーナー・ケーファベルク2012>
Bründlmayer Grüner Veltliner Käferberg 2012
★日本未輸入★
ブリュンデルマイヤーの高級ワインです。
一番目のグリューナー・フェルトリーナーとの違いを味わっていただきました。
ちょっとお腹いっぱいになりそうなワインです。

エスターハージー・ツヴァイゲルト・クラシック
Esterházy Zweigelt Classic
赤ワインはこれだけでした。
スパイシーな仕上がりでチーズにピッタリです。

ワインを調整した割には面白い試飲が出来ました。
参加いただいた方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿