2014年8月9日土曜日

Kino_Sanのオーストリアワイン教室@祇園 ほりべ 終わる

昨日は京都は祇園の割烹 祇園 ほりべ さんでワイン教室を開催させていただきました。
ほりべさんは祇園の縄手通に店を構えています。
正直、敷居が高くて入れそうにないのですが。。。実は明瞭会計、しかも美味しいお店です。
縄手通に面したお店
決して広くはないお店ですので、ワイン教室の時は貸し切りにさせていただいています。
鱧を準備していただいてます
店主の堀部さんがワイン好きということもあり、事前に詳しい打ち合わせもなかったのですが、ワインとのマリアージュは最高でした。
試飲していただいたワイン
以下、ワインとお料理の紹介です。

<トーマス・オット・リースリング・シュピーゲルン2013>
Thomas Ott Riesling Spiegeln 2013
フルーティな香り、しっかりした酸とミネラルがすっきり感をもたらしてます
あぶり帆立の桃ソースの甘みと絶妙

<トーマス・オット・ノイブルガー2013>
Thomas Ott Neuburger 2013
本来はまったり系の品種であるノイブルガーですが、トライセンタールの独特のミネラルがすっきり辛口に。。。
鮎と枝豆豆腐のお椀と
<トーマス・オット・グリュナー・フェルトリーナー ・アルテ・セッツェン2012>
Thomas Ott Grüner Veltliner Alte Setzen 2012
飲みごたえのある白ワイン、造りに合わせました。
鱧、鯛、烏賊の造りとのマッチングとにかく、通常のグリュナー・フェルトリーナーが苦手なカンパチも美味しくいただけました。
(造りの写真を撮り忘れました。)

<ヴェーニンガー・ロゼ・シラー2011>
Weninger Rosé Syrah 2011 Balf
オレンジ色の珍しいロゼワインです。
冷やせばロゼ、冷やさなければ赤的に飲めます。
大皿料理にはいい感じでした。
<エスターハージー・ブラウフレンキッシュ・クラシック>
Esterházy Blaufränkisch Classic
赤身の魚や鰻にも美味しい赤ワインです。
鮎にもぴったりでした。
<エスターハージー・ツヴァイゲルト・クラシック>
Esterházy Zweigelt Classic
赤ワインらしいパンチもあるワインですが、そこはピノ・ノワール系の葡萄です。
鱧料理に合うなんて。。。流石ですね。
締めは鯛ごはんでした。
参加者にも満足いただけたようです。

参加いただいた方々、ほりべさん、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿