2014年5月1日木曜日

定期検査&診察 お昼は牛丼

Kino_Sanは病気なのです。
自己免疫性肝炎となんらかの自己免疫性の病気を2、3併発しています。
何らかのとはいい加減な話ですが、元々自己免疫性肝炎でステロイド系の薬を飲み続けているので、検査をしてもここが悪いというところが出てこないのです。
病状も全身の腫れと痛みが続くぐらいです。(結構辛いけどね)

検査は通常「血液検査」のみ、診察は「消化器内科」と「膠原病内科」で受けます。
膠原病内科は自己免疫系の病気そのものですが、実は消化器内科も自己免疫系の病気の宝庫(て言っていいのか)です。
Kino_Sanの「自己免疫性肝炎」、安部首相の「潰瘍性大腸炎」などなど、「クローン病」なんかも消化器内科です。

さて、検査と診察でしたね。
基本は肝臓の数値ともろもろの事です。
本日はこんな感じです。

GOT:21
GPT:19

毎日アルコールを飲む人よりかなりいい数値です。
肝臓は大丈夫と言うより、自己免疫は大人しくしているって感じです。

ところで血液検査は採血しなければなりません。
Kino_Sanは元々あまりスムーズに採血出来ない人なのですが(血管が細すぎる)、採られ慣れているので、最近は痛い目にあったことがありませんでした。
でも、今日は大変でした。

右手から採血しようとしたのですが、針を射しても血が出ない、出ないから針をグリグリする。
(この時点で止めてやり直すように言った)
僅かに血液が出だすとあまり出ないのに無理やり吸引する。
(下手だろ)
これは採血できないので、強く止める事を提案、左手でやり直してもらいました。
これ、激痛、初めて指先が痺れました。

でも、病院にもいいことがあります。
Kino_Sanはレストランを気に入っています。
今日は牛丼をいただきました。
これで360円です。

さて、10時に受付した病院、とんでもない採血をクリアして12時前に消化器内科、お昼をレストランで取り、待って待って待って待って、膠原病内科が終わったのは午後4時前でした。

まぁ、悪化してないので、いいとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿