2014年5月16日金曜日

Kino_Sanのオーストリアワイン教室@御肉処 銀閣寺 大にし 終わる

5月15日はワイン教室を開催しました。
出席いただいた方々、ありがとうございました。
御肉処 銀閣寺 大にし さんは京都市役所近くの町家を改装した焼肉屋さんです。
町家を改装したお店も雰囲気がありますし、本店がお肉屋さんですので、お肉もとてもいいのです。
こちらの2階の会場でワイン教室の開催となりました。
出席者は5名、Kino_Sanを入れて6名ということで、Kino_Sanも着席して雑談のようにワインの話をしながら、和やかな雰囲気で試飲をいたしました。
ワインに合わせた料理も素晴らしかったです。(写真を忘れました)
以下、お料理とワインのマッチングも含めた試飲結果です。

ブリュンデルマイヤー・グリューナー・フェルトリーナー・カンプターラー テラッセン
Bründlmayer Grüner Veltliner Kamptaler Terrassen
お料理:先付け 真鯛のカルパッチョ
グリューナー・フェルトリーナーはお肉や魚の臭みに弱いのですが、こんな料理にはぴったりです。
一番初めの乾杯用ワインとしてもさわやかな微炭酸の軽い飲み心地が評判でした。

テメント・ウェルシュリースリングSTK 2013
Tement Welschriesling STK 2013
お料理:向付け 豚ロースの冷しゃぶ 新玉ねぎの自家製おろしソース
青りんごを思わせる香りと味(甘くはない)そんなウェルシュリースリングの特徴が良く出たワインです。少し甘みのある新玉ねぎのソースとのマッチングが絶妙でした。

ユルチッチ・ロゼ・フォム・ツヴァイゲルト
Jurtschitsch Rosé vom Zweigelt
お料理:厳選塩物 サーロインを山葵で
     生菜 大にし特製 生ハムサラダ
お肉と山葵を合わせると白ワインに合うというのがお料理のコンセプトでしたが、良く冷えたロゼも美味しくいただけました。お肉と山葵の組み合わせは最強です。
サラダのドレッシングもとても美味しかったのです。

<ヴェーニンガー・ブラウフレンキッシュ・セイブリッツ>
Weninger Blaufränkisch Saybritz
お料理:厳選和牛盛り 厳選和牛と焼き野菜
このワインだけが在庫がありません。
とても優しい、柔らかなブラウフレンキッシュです。
今回のお料理にもとても合いましたが、お魚でも美味しいワインです。

エスターハージー・ブラウフレンキッシュ・フォリック
Esterházy Blaufänkisch Föllig
お料理:スープ 自家製タンシチュー
会場に入るなり参加者の目を惹きつけた美しいエチケット、それだけで話題の中心になってしまったワインです。
同じブラウフレンキッシュでも強さや凝縮感がヴェーニンガー・ブラウフレンキッシュ・セイブリッツとは違います。でも、お料理の味はじゃましない。
タンシチューとの仕合せなマリアージュでした。

その後、お店の赤を1本抜栓、違いを実感していただきました。
お料理はごはんとデザートが出されました。

ごはん(汁) ちりめん山椒のお茶漬け
デザート 自家製プリン

お腹も大満足のワイン会でした。
店長さん、ありがとうございました。


オーストリアワインのお買い求めはこちらのサイトでお願いします。
 ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿