2017年5月5日金曜日

ツァントピンク2015

Zantho Pink 2015
オーストリアの地場品種ツヴァイゲルト100%のロゼワインです。

この色がいいんです。

日本ではロゼワインというと色を楽しむという感じで、味は今一という印象があります。
実際に店頭に並んでいるロゼワインも甘口が多く、食中酒には不向きな物が大半を占めています。

でも、今、

ワインの本家的フランスやヨーロッパではロゼワインがトレンドとなりつつあります。

その理由は一つ!!

フードマッチングが簡単だからです。

ワインって、フードマッチングがかなり難しいお酒です。
お肉には赤、お魚には白とか、
赤い料理には赤、白い料理には白とか、
いろいろ言われますが、お魚でも白がダメだったり、赤い料理でも白が良かったり。。。
経験値が大きいのです。

が、ロゼは温度を変えれば、つまり冷やせば白的に、常温なら赤的に飲めるのです。
飲んで「しまった!」という時も温度を調節すれば、美味しくいただける時もあります。

フランスの若者達もワインをいろいろ勉強するより、簡単なロゼに傾いている訳です。

ということで、ピンク!!

なかなかフードマッチングのよいワインです。



お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。
ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿