2021年4月29日木曜日

ヴェーニンガー・ブラウフレンキッシュ・ホッホエッカー2017

Weninger Blaufränkisch Hochäcker 2017


ヴェーニンガーはミッテルブルゲンラント(中央ブルゲンラント)のワイナリーでオーストリアでもトップクラスの赤ワインメーカーです。
現在の当主フランツの代になってからは特に有機栽培に取り組んでいます。

フランツは古いKino_Sanのお友達でもあります。
(Kino_Sanは基本的にブルゲンラントが大好きですし、ブルゲンラントの人に親しみを感じています。)

今はブラウフレンキッシュの今のトレンドを知るために飲み比べをしていて、久しぶりにこのワインを飲みました。

そして、フランツの底力を思い知りました。

トップはトップです。

ヴェーニンガーはトレンドから対局にあると思い込んでいました。
でも、良さを残しながらトレンドを上手く、いや、トップらしく取り込んでいました。

正直に書きます。

旨すぎる!!!

明るい菫色
草の香り(フランツの畑の香りがしました)
フルーティで苺やチェリーの風味

ステーキ、ジビエ、コールドミート、ビーフシチュー、鰹のたたきなどにお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿