2015年10月15日木曜日

車椅子とエレベーター

本日はお母さんの検査結果を聞きに行ってきました。
結果は喜ばしい事ではありませんでしたが、しっかりと治療していこうと思っています。

さて、Kino_Sanの中で最近モヤモヤしているのは、病院のエレベーター問題です。
お母さんの車椅子を押しながら病院のエレベーターに乗ろうとすると、なかなか乗れなかったり、押し出されてしまうという問題です。

今日は少し時間があったので、病院の方とも話していたのですが、エレベーターの大きさがネックのように思えてきました。
病院のエレベーターが小さく、車椅子は1台がせいぜいという感じなのです。

例えばショッピングセンターのエレベーターの場合は載せてくれない。あるいは押し出されるような事は起こらないのです。
ショッピングセンターの場合はカートやベビーカーも1機に3、4台は入ります。
お母さんの車椅子もその勢いで入るので、載せてもらえなかった記憶はありません。

さて、問題の病院のエレベーターですが、車椅子1台プラス人2人がいいところです。
前に車椅子が何台かいると、それらが1台づつ載るのを見届け、3~4回は載れない事になります。
また、一番前になっても、エレベーターの扉が開くと人が我先に乗り、車椅子ははじき出される事になります。
以前にはお母さんの車椅子をエレベーターに載せた直後にもう1台の車椅子がどうしても載りたいとドアを閉めてくれず、仕方なく先に載った私達が出て、最後列に並ぶという信じられない事例も経験しました。

エレベーターが小さいのでなかなか載ることが出来ず、みんなの余裕がないという感じです。

そのうち、「車椅子邪魔。エレベーターに載るな。」なんて言われる日が来そうです。

何故、病院のエレベーターは小さいのでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿