2019年7月7日日曜日

ヒルツベルガー・グリューナー・フェルトリーナー・ドナウガルテン・シュタインフェーダー2016

Hirtzberger Grüner Veltliner Donaugarten Steinfeder 2016
http://kleinkeller.com/shopdetail/000000000535/ct70/page1/order/
雨の季節にはグリューナー・フェルトリーナーなのですが、今回は祇園祭プラスです。

祇園祭と言えばやっぱり鱧です。
この鱧にもグリューナー・フェルトリーナーはお勧めです。
鱧の旨味はあるけど癖の少ない味にはグリューナー・フェルトリーナーのミネラリーがぴったりだし、清涼感を演出します。

さて、鱧です。
京都では骨切しただけの鱧の切り身が普通のスーパー(例えばイオンとか)でも売っています。
それを購入してさっと茹でるとこうなります。
切り身を買ってきて、自分で茹でると鱧がふわふわしてとても美味しいです。

で、切り身には骨と頭もついてます。
これからいい出汁が出るので、こんな澄まし汁を作ります。
これがまたまた美味です。

さて、ワッハウのグリューナー・フェルトリーナーです。

グリーン
ミネラルの香り
微炭酸、柑橘系の酸味、ミネラルと控え目なペッパー

鱧、鯛、鮃、ウィンナー・シュニッツェル、唐揚げ、天婦羅、寿司などにお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿