その前のお口直しの桜でも
京都は天神川沿いの遊歩道です。
さて
ダイエットってされていますか?
自分の体重は気になりますか?
Kino_Sanは毎日体重を測っています。
理由は体重計があるからです。(妹のプレゼント)
と、まぁ、体重の変動が大きいのは良くないと思って、一応管理しています。
(Kino_Sanは身体に関して、いろいろな事柄を管理しなければなりません。)
Kino_Sanの身長は163cmちょいです。
日本女子としては高い方ですが、実際に会った方の多くはそんなに身長があるとは思っていないようです。せいぜい155cmとか思っている人もいるようです。
ところがオーストリアでは違います。
オーストリア女子の平均身長は165cmちょい、Kino_Sanぐらいですね。
日本では洋服を買いに行っても定員さんに7号とか思われちゃいますが(本当は11号、ただし横幅が合わない)、オーストリアでは当たり前のようにピッタリのサイズの服を出していただけます。
身長の把握の仕方が日本とオーストリアでは違うのでしょうが、Kino_Sanには全く分かりません。
話が逸れました。
Kino_Sanは163cmちょいの身長で体重が48~50kgです。
Kino_Sanの身長の標準体重は58kg位なので、かなり痩せている方です。
で、体重の幅が2kgもあります。
これは測るタイミングが悪いのです。
夕食後のお風呂後、髪を乾かす前です。
朝食後、排便後だとこれよりはかなり軽くなると思います。(多分48kg以下)
問題は2kgの幅です。
問題と言ってもKino_Sanは理由が分かっているので本当は問題ではありません。
でも、ダイエットをしている人の中にはかなり気にする人がいるんじゃないかと思ったりしています。
変動の理由も分かっています。
排便がないと重くなる(だよね)
お昼と夕食に重い物を食べると重くなる
汗をかかない季節に水分を多く摂ると重くなる
排便が多すぎると軽くなる
お昼や夕食に軽い物を食べると軽くなる
水分を控える(特に汗をかく季節)と軽くなる
で思ったのですが、ダイエットの大きな落とし穴がここにあるのです。
排便と水分はとにかく、重い物と軽い物です。
例えば、パンやケーキは軽い物、御飯とくに雑炊やおかゆは重い物です。
では、どちらが太るか?
パンやケーキなのです。
でも、その日は体重も軽くなるのです。
おかゆとか、Kino_Sanは最近逆流性食道炎再燃と大腸がんの疑いで暫くおかゆしか食べない時がありました。一時的ですが体重は増えます。てか、軽くはなりません。
でも、1週間もおかゆしか食べてないと確実に痩せます。
そんな、こんなでダイエットをしている人は体重測定で一喜一憂するのでしょうが、ちょっと危ないなぁと感じた次第です。
というか、以前から知っているので、ダイエット中だと言いながらパンばかり食べている人とか心配していた訳です。
まっ、そんなつまらない話です。
ではでは
0 件のコメント:
コメントを投稿