2014年5月29日木曜日

ホイリゲ天国のホイリゲ祭り

Kino_Sanの第2の故郷テルメンレギオン(Thermenregion)をKino_Sanは勝手に「ホイリゲ天国」と呼んでいます。
この地域はどんな小さな村にもホイリゲがあり、しかもモーニングばりの朝早くから営業しています。
大体においてホイリゲは、カフェであり、住民の集会所であり、ホイリゲであるのです。

そんな「ホイリゲ天国」にも「ホイリゲの季節」が訪れています。
ウィーンからのホイリゲ目当ての客から上手くワイン代を取り上げようと、どの村も頑張っています。
グロースホイリゲン(Großheurigen)はホイリゲ・イベントの名前です。
多くの村でこの名前を使用しています。
写真はタッテンドルフ(Tattenndorf)のイベントお知らせです。
今年は6月18日~29日まで開催されるようです。

タッテンドルフは交通の便が悪し、日本の休暇期間でないと顔をしかめた方には次の写真、プファフェステッテン(Pfaffstätten)はいかがでしょうか?
オーストリア鉄道の沿線の町で、各駅停車しか停まりませんが、ウィーンからなら30分程度です。
しかもイベントの会場は駅前です。
期間は8月の7日~17日です。
お盆休みに行けますよ。

この2つの町だけでなく、グンポルスキルヒェン(Gumpoldskirchen)等でも毎年この時期になるとイベントが開催されています。
名前が違う場合もありますが、町の広場や大きな通りに各ホイリゲが出店を出し、その町全体がホイリゲのようになることだけは一緒です。
お客さんはみんな昼間からほろ酔いなので、一緒に飲んじゃえば楽しいですよ。
(ホテルに帰るだけの正気は残しておいてください。)

ホイリゲ天国は今年も本物のホイリゲ天国になっちゃいます。
ちなみにKino_Sanは業者さんとのワイナリー訪問を途中で逃げ出して、タッテンドルフのお祭りに参加する予定です。

あっ、これ業者さんに内緒ですよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿