この時期はヨーロッパ系のワインの新酒解禁が目白押しです。
・イタリアワインの新酒ノヴェッロ(10月30日)
・ホイリゲ(11月11日)
・フランスのボジョレー・ヌーボー(11月20日 11月の第3木曜日)
ワイン好きとしてはどの解禁日も楽しいのですが、やっぱりホイリゲが一番です。
ところがそのホイリゲもなかなか多くの種類は輸入されてきませんでした。
ところが今年は4種類ものホイリゲが輸入されます。
しかも白が定番だったホイリゲにも赤が。。。
こんな感じで賑やかになっています。
ところで日本ではホイリゲはこんな感じに誤解されているようなのです。
ウィーン産、白、ゲミッシュター・サッツ
なので赤のホイリゲに驚いた方も多かったようです。
でもホイリゲの本来の意味は「今年のワイン」、つまり1年物のワイン全般を指す言葉です。
ですからオーストリアでは白も赤もあるし、品種も様々、グリューナー・フェルトリーナーやリースリング、ブラウフレンキッシュもある。
ワッハウのホイリゲ(ワイン酒場)ではスマラクトのホイリゲだってあるのです。
(ホイリゲで飲まないで、ちょっと置いて欲しいですが)
なので赤なんて当然なのです。
でも、日本でもいろいろ飲めるようになって嬉しいですね。
写真の全てのホイリゲはKino_Sanのワイン・ショップでも販売中です。
今週末、9日までに注文もらえれば、11日の午後着も可能、かも、って感じですよ。
オーストリアワイン好き、ホイリゲ好きなら、ホイリゲを解禁日に飲みませんか?
お買い求めはこちらのサイトでお願いします。
ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー
0 件のコメント:
コメントを投稿