2014年9月26日金曜日

オーストリアの辺境へ行くには?

ホイリゲへ行こう!を更新しています。
6月のワイン研修&ホイリゲ取材はかなり密度が高く、いろいろな部分を更新&追加しています。

昨日は6月に行くまでは、追加する事はない、ある意味不可能と思っていた下記のページを更新&追加しました。
アイセンベルク/ ソートブルゲンラント (Eisenberg / Südburgenland)
ハーゲンスドルフ(Hagensdorf im Burgenland)
Weinek Wein(ワイネック)

で、更新しながら、オーストリアの辺境、ハーゲンスドルフへ行く方法を調べていました。

ブルゲンラント州(Burgenland)の辺境ソートブルゲンラント(Südburgenland)
ソートブルゲンラントでも辺境の南の端の郡
その郡でもハンガリー領に飛び出した変な村
北、東、南はハンガリーで僅かに西側の一部がオーストリアとつながっている

そんな絵に描いたような素敵な辺境の村ハーゲンスドルフ

さて、公共交通機関はあるのか???
村の中心部のバス停
バス停があるからには、恐らく、多分、きっと、1日に1回ぐらいはバスが来る(はず)。

ちゃんと調べて、ホイリゲへ行こう!に書いちゃいました。

ウィーン西駅(Westbahnhof)に隣接するバスターミナルからギュッシング(Güssing)行きのバスに乗り、終点のギュッシング・フォルクスバンク(Güssing Volksbank)下車。同じバス停でルィーシング(Luising)行きのバスに乗換えて、ハーゲンスドルフ(Hagensdorf)下車。 所要時間は4時間弱。平日の場合は1日に2便程度ありますが、土曜日と日曜日および祭日は1本もなくなってしまいます。

「土曜日と日曜日および祭日は1本もない」はオーストリアの田舎的にはごく普通な事なので、そこの目をむいた君、まだまだオーストリアかぶれが足りませんぞ!!
ウィーン近郊の村だって土日にバスが来ないんだから、こんな辺境で来る方がニュースだよ!!
(確かに大ニュースかも)

まぁ、写真のこのバス停で降りようとすると、ウィーンから4時間、乗換えあり、となっちゃうのですが、説明のバスの乗換地点ギュッシングで妥協するなら平日は1時間に2本、土日も1時間に1本のウィーンからの直通バスがあります。
町の中心部の丘に城のあるギュッシング
ギュッシングからハーゲンスドルフは直線距離10kmぐらいです。
そこからなら、なんとでもなりそうです。

ギュッシングの町はかなり大きいのですが、そこも含めてかなりの辺境です。
ギュッシングを拠点に辺境を楽しむのもいいかもです。
ここも辺境ステインフィルト(Steinfurt)
オーストリアは車社会で車で移動する事を前提に公共交通機関もあります。
田舎は特に車に頼る事が多いので、バス等の本数は極端に少なくなってしまいます。
但し、子供達の通学の為にバスがゼロの地域もありません。
この事実を上手く利用して、車を使えない異邦人は移動するしかありません。

でも、なんだか楽しそうだなぁ。
4時間のバス旅!!



0 件のコメント:

コメントを投稿