2014年10月22日水曜日

ワイン会@蕎麦見世 のあみ 終わる

報告が遅くなりました。
10月20日に開催させていただきました蕎麦とオーストリアワインのコラボ報告です。

オーストリアワインは3種
もう少し種類を増やしても良かったのですが、今回は「蕎麦」を引き立てるワインに絞りました。
蕎麦見世 のあみ さんは阪急池田前の好立地な蕎麦屋さん。
参加者は池田近郊や京都から駆けつけてくれたKino_Sanのワイン会常連さんもいました。

以下、ワインとお料理の報告です。

ユルチッチ・グリューナー・フェルトリーナー・テラッセン
Jurtschitsch Grüner Veltliner Terrassen

一番和食に合わせやすいワインですね。
和食というより、「あてで飲む」という感じの時は、このクラスのグリューナー・フェルトリーナーがいい感じですね。日本酒感覚で合わせるとほぼ正解です。
前菜
しめ鯖胡麻炙焼
ほうれん草お浸しとろろ掛け
丹後産黒枝豆

グリューナー・フェルトリーナーは青物に弱いのですが、こうなっちゃうともうお友達ですね。
何気ない黒枝豆が美味
揚げ蕎麦豆腐きのこあんかけ辛味大根のせ

これは絶対グリューナー・フェルトリーナーに合います。
辛味大根が絶妙なマリアージュに貢献です。

デュルンベルグ・ブラン・ド・ノワール・ツヴァイゲルト
Dürnberg Blanc de Noir Zweigelt

黒葡萄から造られた白ワインです。
あてで飲むのに白か赤か悩みましたが、香りや味を消す赤よりは白がいいかと思い、でも特有の臭みには黒葡萄では?
そんな感じで選んだこのワイン、いやはや大正解でした。
あて盛り合わせ
わかさぎ南蛮漬け
旬野菜の味噌漬け
鴨ロース香味蒸し
明太子チーズ豆腐
蟹味噌ムース有明海苔と共に

説明はいらないのでは?
わかさぎと鴨はもう。。。
秋刀魚と無農薬野菜の天麩羅

秋刀魚は最もワインに合わせ難い食材ですが、これは素晴らしいマッチングでした。
Kino_Sanを褒めてあげてください。

エスターハージー・ブラウフレンキッシュ・クラシック
Esterházy Blaufränkisch Classic

蕎麦に合い、蕎麦の香りを消さないワイン
Kino_Sanの一つの答えです。
せいろ蕎麦
新蕎麦です。
蕎麦好きKino_San、ワインは必要ないけど。。。合うね。

美味しい「あて」と美味しいワイン、もう他には何もいらないのではないかと思うぐらい素晴らしいワイン会になりました。
参加いただいた皆様、蕎麦見世 のあみ の方々、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿