2015年1月6日火曜日

クリスマス最後の日

もう誰もクリスマスだなんて思ってないと思いますが、カソリック的には今日、1月6日までがクリスマスとなります。
オーストリアでは今日まで家でも、お店でも、ホテルでも、街角でもクリスマスツリーが飾られていますが、明日の朝には嘘のように撤去されています。
じゃぁ、撤去された大量のクリスマスツリーは何処に行くのかと言うと、これ回収が義務付けられていますので、この日の為に出現したクリスマスツリー回収所に山積みにされます。

オーストリアでは法定休日でもあります。
カソリックの行事ではHeilige Drei Könige(三聖王の日)と言います。
クリスマスに誕生した神の子(キリスト)を東方の3人の聖王(賢者)が訪れる日でもあります。
町には3人の聖王の扮装をした子供達が現れ、各家を訪れてお菓子をいただく日でもあります。
観光客的には商店がお休みになりますので、お土産を買うのは諦めた方がいい日でもあります。

さて、長いクリスマスも終わります。
我が家のクリスマスのディスプレイも片付けます。




0 件のコメント:

コメントを投稿