2014年7月22日火曜日

ワイネック Weinek Wein

訪問:2014年6月18日
ワイン産地名:ソートブルゲンラント(Südburgenland)
所在地:ハーゲンスドルフ(Hagensdorf)
ワイナリーのサイト:http://www.weinek-wein.at
ワイナリー正面
ソードブルゲンラントでも最も南の地域、しかもハンガリー領に半島のように飛び出している村に拠点を置くワイナリーです。
太線がオーストリアとハンガリーの国境
オーストリアでもトップクラスの辺境の地ですが、ワイナリーの当主は俳優でもあります。
オーストリアの人気テレビドラマ、REXシリーズにも出演されていました。
なので、全然、田舎者ではありません。
(多くのオーストリアの田舎に住んでいる人達は、日本人の目から見るとあまり田舎者的ではありません。)
当主ご夫妻と
このワイナリーはKino_Sanのワインショップと深い関わりあいがあります。
Kino_Sanのワインショップではこのワイナリーのワインを独占販売しているのです。
切掛はテレビドラマのREXファンの方でした。
当主が出演しているドラマのファンだった方がKino_Sanのワインショップに特別輸入を注文してくれたのです。
1回目は昨年の夏、2ケースだけの輸入でした。
2回目は今年の冬、発注者の方の購入分の他に2ケース程販売させていただいています。

Kino_Sanのワインショップのワイネックコーナー

さて、本題のワイナリーの話に戻ります。
ウーフードラ
Kino_San達ワイン関係者がこのワイナリーを訪ねたのは、この地域でしか造られていないウーフードラ(Uhudler)というワインが目的でした。
ウーフードラはソートブルゲンラントでも一番南の2郡でしか造られていません。(隣のシュタイヤーマルク州の一部でも違う名前で造られているそうです。)
自根の地場品種のゲミッシュター・サッツ(Gemischter Satz)で、白と赤(色はロゼに近い)、ロゼのフリザンテ(Frizzante)が造られています。
この地域の葡萄畑は100ha程度、その10%がウーフードラとのことです。
さて、試飲タイム
<Uhudler 白>
淡い黄色、酸味と癖が強いです。
日本の甲州のような香りとの意見も

<Uhudler 赤>
ロゼのような透明感、酸味が強い、独特の香りは表現しずらく

<Uhudler ロゼ フリザンテ>
綺麗なサーモンピンク、白と赤に比べて格段に飲みやすいです
ケラーガッセ
当主マルティンさんにはこの地域独特の風情があるケラーガッセも案内していただきました。
ワイネックはこの地域で20年前からワイン造りを行っているそうです。
規模の大きなワイナリーではありませんが、地域としてはかなり大きい方に入ると思われます。

ワイネックのワインはKino_Sanのワインショップで独占販売中です。
残り少なくなっていますので、お早めにお買い求めください。



0 件のコメント:

コメントを投稿