2015年5月2日土曜日

スコッフ・オーベック・ソーヴィニヨン・ブラン

Skoff Obegg Sauvignon Blanc
こんないいソーヴィニヨン・ブランはあまり飲んだ事がないので上手く評価できないのですが。。。

ソートシュタイヤーマルク(Südsteiermark)には、ある意味マニアックなタイプのソーヴィニヨン・ブランの造り手が多くいます。
で、テロワールを反映しやすいソーヴィニヨン・ブランをかなりマニアックな方法で育て、ワインを造っています。

このワインはスコッフの最も良い区画オーベックの葡萄を使い、バリック(小樽)で14ヶ月熟成されています。でも強い樽香もなく、特徴ある味もなく。。。
不味くはないですよ。
かなり美味しいワインです。
ナッツのような香りは多分バリック由来でしょう。
後口にスモーキーなニュアンスがありますが、それもバリックかと思います。
後は、オーベックのテロワールがいっぱい詰まっている感じです。

黄金にグリーンが少し混じります。
花のような香りとナッツの香り
ファーストにガツンとミネラル、南国のフルーツの味わいとスモーキーな後味

魚よりはお肉の方が美味しいかもしれません。
味の濃い海老や蟹はいいと思います。
濃厚なチーズにぴったりかもです。


お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー
オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~



0 件のコメント:

コメントを投稿