2015年5月27日水曜日

ビオワインと言った方がいいのかもしれない オーストリアは有機農法大国

オーストリアワインを勧めていると

私はビオワインしか飲まないから

と断られてしまった事があります。

Kino_Sanのワイン・ショップで販売しているワインの大半はビオワイン、ビオディナミや有機農法の認証を受けているワイナリーが殆どです。
でも、確かに有機栽培とかを大きく宣伝してこなかったような気がします。
Kino_Sanだけじゃなくて、ワイナリーも見学とかに行けば畑とかを案内してくれて、ビオディナミや有機農法、無農薬なんかを実践しているのが分かるのですが、あまり宣伝していないような気がします。
ビオディナミのヴェーニンガーの畑
オーストリアのワイナリーはなんだか有機が当たり前のような感じがあるのです。

で、調べてみました。

オーストリアは世界有数の有機農法大国です。
有機農法は全耕作地の20%、EU第2位のスウェーデンが15%でドイツは5%という数字からも突出している事が分かります。
無農薬や減農薬についても、アルプスからの冷たい風を上手く利用し成功しているワイナリーが多くあります。
中には有機でもなく農薬をバンバン使っているワイナリーもありますが、そんなワイナリーはインポーターのおメガネにはかないません。

有機をキーワードに宣伝している他の国に比べてオーストリアは遠慮気味、Kino_Sanも聞かれて初めて、「このワイナリーは有機認証受けてる」とか「ビオディナミだよ。」とか答える始末です。

少なくとも認証を受けているワインはちゃんとお伝えした方がいいなと思ったKino_Sanです。


オーストリアワインのお買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー 
オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~



0 件のコメント:

コメントを投稿