クリスマスの飾り付けはされていますか?
我が家はこんな感じになっています。
さて、12月が始まりました。
Kino_Sanは自営業なので決算が今月末となります。
30年近くの会社勤め、経理も少しは経験しましたが、技術畑を歩み続けての独立でした。
甘くは考えていませんでしたが、基本はIT関連を主な事業として、「オーストリアワイン」は販売というより趣味の拡大的な位置付けでした。
ワイン販売には酒販売免許も必要ですので、それ自体を取る予定もありませんでした。(難しいと聞いていたので、個人では無理と考えていました。)
ところが、最初に利用していたシュア・スペースの受付嬢の勘違いにより、「オーストリアワインを販売しているKino_San」というフレーズが一人で歩き出してしまいました。
この女子、ワイン販売には免許がいることを知ってか知らずか、「Kino_Sanは安くワインを買い付けるルートを持っている」と風潮(本当は販売価格で購入していた)、ワイン会の会費も高すぎると大騒ぎ、詐欺のような安い価格でワインを譲ったり、赤字のワイン会を開催したりと散々な目に合わされてしまいました。
挙句の果てに、シュア・スペースのクリスマス・パーティを無料で無理やり手伝わされ、しかもワインは自腹で。。。(恐ろしい経験でした。)
そんなこんなで思いがけすのワイン販売開始、酒販売免許取得となったKino_San、売上目標とか損益分岐点とか全然考えずにワイン販売を行っていたのです。
それでは商売にならない!!
今年になってからは一念発起、目標も決め、損益分岐点や販売内容の見直し等、慣れない営業活動を続けてきました。
さて、今年も残すところ1月です。
年間の売上目標はなんとか達成出来そうです。
(まだまだ赤字です。)
月間の目標は大きく上回った月もあります。
特に11月はホイリゲがあるので、かなり頑張りがいがありました。
あと1月、歯を食いしばって頑張るしかありません。
で、来年こそは損益分岐点を大きく上回る売上目標とその実現を目指します。
ワインを販売する、しないはとにかく、オーストリアワインの美味しさを日本の皆様に伝えたいと思っていたKino_Sanです。
お家で、レストランで、家族や仲間と気軽にオーストリアワインが飲める。それに少しでも貢献できていることを望んでいるKino_Sanです。
あと1月、そして来年も頑張るKino_Sanです。
0 件のコメント:
コメントを投稿