2015年2月14日土曜日

バレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デーですね。

日本では女子が男子にチョコを贈る日ということになっています。
今日は土曜日で職場が休みの場合も多そうなので、義理チョコは少なかったかもしれませんね。

Kino_Sanの家ではお母さんと二人で選んで、お父さんに本命チョコ(あくまでお母さんの)を贈っていましたが、お父さんの認知症が進んだのに加え、二人共いないので無視する事にしました。

今はオーストリアでも多少聞くようになったバレンタイン・デー、アメリカから始まったようです。
エンジニア時代に一緒に開発していたアメリカのエンジニアは、男子から女子にバラの花を贈る日だと主張していました。

ところで、オーストリアにはSankt Valentinという町があります。
それ程大きな町ではありませんが、ローカル線への乗換え駅なのでIC(特急)なども停車します。
Kino_Sanも乗換えた事がありますが、町はあまり知りません。

ところでSankt Valentinってどう発音するか知っていますか?

SanktはオーストリアではSが濁らないので「サンクト」です。
ValentinはVも濁らないので(しかも発音が難しい)「ファレンテン」かな?(ちょっと難しい)
セント・バレンタインとはかなり違う言葉に聞こえます。
でも、英語のセントとサンクトは意外と似て聞こえます。

そんな訳でバレンタインにもかかわらず男子との接触は皆無のKino_Sanでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿