皆さんはノイブルガーを知っていますか?
ノイブルガーはオーストリア原産のワイン用葡萄品種で現在でもオーストリアやドイツの一部でしか栽培されていません。
濃くのある白ワインになりますが完熟すると甘くなり過ぎるので辛口のワインを造る場合は摘み取りのタイミングが重要になってきます。また、スイートワインにもよく用いられる品種です。
ウィーンのホイリゲでは白ワインはゲミッシュター・サッツ(Gemischter Satz)が主流ですが、ホイリゲの本場テルメンレギオン(Thermenregion)では少し違ってきます。
現在ではゲミッシュター・サッツもありますし、オーストリアワインとして日本でも人気のグリュナー・フェルトリーナー(Grüner Veltliner)も皆無ではないのですが、辛口白ワインで人気があるのはすっきり系のウェルシュリースリング(Welschriesling)とまったり系のノイブルガーです。白ワイン好きはこの2品種のどちらかを飲みまくっているって感じです。
で、Kino_Sanはノイブルガーです。
でも、まぁ、ウェルシュリースリングも含めてマイナーな感じなのです。(それでもウェルシュリースリングはオーストリアでのワイン用葡萄の栽培量がグリュナー・フェルトリーナーに次いで2位)
日本にもあまり入ってきません。
うん、来ない。
そんな、こんなで困ったKino_San、ワイン・ショップの店主という身分を利用して2種類もノイブルガーを入れてしまいました。
Kino_Sanを魅了してやまないノイブルガー、飲んでみる価値ありです!!
Kino_Sanのお店で売ってます。
アルフレッド・ライニッシュ・ノイブルガー2013
トーマス・オット・ノイブルガー2013
送料無料のセットもあるよん→ホイリゲで人気の白ワイン品種 飲み比べセット
お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。
ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー
0 件のコメント:
コメントを投稿