2015年2月28日土曜日

人生2本目の歯の治療

本日はKino_Sanの個人的なお話です。

難病患者でどちらかと言うと元気とは言えないKino_Sanですが、唯一、他の人より健康な部分があります。

 です。

50歳を超えるまで1本も虫歯になった事がありませんでした。
始めての虫歯は一昨年の夏、穴が開いている訳でもなく、ちょっと削って終わりでした。

今回は人生2本目の虫歯ですが、やはり削って形を整えて終わりでした。

しっかり歯磨きしても虫歯になり易い人がいるように、Kino_Sanのようにあまり虫歯にならない人もいます。
これは体質と言ってもいいかもしれません。
Kino_Sanが虫歯になりだしたのも女性特有の理由と、長年のステロイド服用により骨粗鬆症が疑われ始めてからです。
体質は虫歯に強くても、流石に歯の方が弱くなってきたって感じでしょうか?
それでも残りの歯は異常なしです。

虫歯になり難い体質ではありますが、Kino_Sanは歯磨きもちゃんとしています。
Kino_Sanの身近な人は、Kino_Sanの歯磨きの時間が短いのでいい加減に磨いていると思っているようです。
でも、昔からKino_Sanは歯を磨いてないのです。
歯と歯茎の間、歯と歯の間を磨くように意識していました。
それは結構いい効果があったようです。

最近は寄る年波には勝てず、歯間ブラシを使用していますが、先日の歯のお掃除でも奥歯の裏側意外はほぼ完璧との評価をいただきました。
なので、奥歯用のブラシを教えていただいて、現在はそれも使って歯磨きをしていますので、次回はもっと評価があがるかも。。。なんて思っています。

それにしても部分入れ歯とかになってもおかしくない年齢です。
治療済みの歯2本のみ、あとは元気な歯ばかりなんて、体質に感謝しなければならないかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿